人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Konoko (The child) Higuchi Ichiyou   

ちょこちょこ、コンスタントに音を聞こう・・と、まあ、手軽なのは、日本のニュースの英語だよなあ・・と昔から思ってはいるのですが・・なかなかこれが・・

が、こう、チリの地震とか、津波とか起こり、まあ、オリンピックもあり、だと、「聞いてみる気」にもなり・・

で、NHK Wolrd Radio Japan Progamをつけてみたら・・
で、よくよくみたら・・

知らなかった、3月で終わってしまいますが、Listening Library Sectionがあって、今月は『樋口一葉』の『この子』でした。・・・実はこのおはなしを私はしらないのですが・・なとなくわかったので、後で図書館で日本語現代語訳を借りてこようと思っています。

そうそう、樋口一葉の中で唯一この本が、現代語と同じだとか・・・
(というか、古典でたけくらべも読んだことないし・・というか、「たけくらべ」というテスト問題に何度もでてるので、しってるが・・うん?話読んだいかな?・・と記憶にない。)

2年間続いたんだそうだ・・過去の放送聞けないかな?それとも、CDで販売されるのかな?
まあ、4月からも何かはじまるのでしょうが・・・。
国際部のアナウンサーの方だそうで、perfectなBritish Englishです。すごいなあ・・雅子様の英語もこんな感じなのかな?

そうそう、今週のstory nornyのほうも更新されてました。Astropup・・創作話ですが・・。

・・・・と夕方、4月からの活動についておしらせしたばかりなのに・・もう更新してしまった・・
はやすぎたかな??

4月からの活動に、ぜひ、ご参加くださいな。

by hanz01jp | 2010-03-01 21:48 | Comments(0)

<< 3月読み聞かせ なかよしサロン 英語絵本ワークシヨップの会、4... >>