人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miekoさん宅での勉強会開始・・・   

今日は、Miekoさん宅での勉強会です。3人集まったら・・とおもってましたが、2人の方の希望がありましたので、することにしました。
課題は「音をしろう」です。


正直、どうにか発音研修を開きたいと考え・・、いろいろと、「音」に興味をもってもらおうと、いろいろしているここ数年なのですが・・なかなか。

「英語って何」と話すと・・まあ、いろいろ物議をかもしだします。
どっかの新聞で、中学から英語は選択制にしたらどうか?とかのっていたとか・・
とにかくアルファベットと、最低限の文法??をおしえて、後は、できる人?好きな人だけが、英語を選択すればいい・・・

とか・・いやいや、この「最低限の文法」というのが、実は中学英語だったのでは?とおもいつつ、でそこに、なんか中途半端な会話がはいってきて・・

とか書きだすと、「今日の報告」の話しからずれていきますので・・さておいといて・・

「発音」はいいにこしたことはない・・というのもよく話しをききますが・・それはそうですが・・

そういうことの前に「英語の音そのものを知る」ということ、「日本人にでもだせる形を知る」(よくよく、alcさんなんかの雑誌を読むと、何気なく一言・・英語を話す口の筋肉と、日本語ではちがいます。使わない筋肉をきたえると、英語の音がきれいにだすますよ・・・」なんて書いてあねんですね。)ということと・・・そして「実際にその音をだせる」というのは・・・段階的なことなので、そんなかんたんな「発音がよくなる」わけではないのだと、実感するこのごろで・・

ただ、「音」しるのは、「英語の単語を正しく知る」ということで、まあ、一種の「正しく漢字を読める」と同じなので、・・より、英語を理解・聞き取りしやすくなるのではないか、と思っております。

ということで、秋にしました「フォニックス勉強会」の資料を復習資料として、アメリカの小学生がつかっているフォニックス問題集をつかい、より「音を知る」の勉強会はじまりました。別のシリーズではないので、興味ある方、参加くださいませ。一回1500円です。基本、第1と第4火曜日ですが・・・5月は、ありません。6月からまたはじまります。


Miekoさん宅での勉強会開始・・・_e0147742_1595874.gif

by hanz01jp | 2010-04-27 15:10 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< book clubの絵本・・・ 鶴の恩返し・・・なんだけれど >>