人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月英語絵本情報交換会・・終了   

10/19日、火曜、市民サポートセンターで、英語絵本情報交換会が、開かれました。
英語絵本情報交換会は・・偶数月の開催です。

今回の司会はwさん・・以下、そのwさんのレポートです。
今回は①秋②ハロウィン③その他ということで分けさせていただきました。

まずは③その他でSさんが"Blue Hat, Green Hat", "We're going to a Bear Hunt",
"The Going-to-Bed book" の3点を紹介してくれました。 何と言っても"Oops!"が可愛かったですね。

その後はHalloween一色。
まずはFさんの紹介で、"In a dark, dark, house"と"Big Pumpkin"の2点。 カードつきの本の活用にはほかにもいろいろな工夫例がありそうですね。
Kさんは"In a dark, dark wood", "Go away, big green monster!" "メイシーちゃんのかそうパーティ",”おばけやしきのひっこし”を紹介してくれました。 子供は繰り返しが好きですね。 Georgeくんも大喜びでした。
Hさんの”Punpkin Moon" 最高です。 あまりにも言葉の少ない本は読むのが難しいですが、見事に演じられていて、思わず惹きこまれました。 Hさんの雰囲気、Halloweenにピッタリです。 また"The Halloween Book"にはおも しろいアイディア一杯でしたね。
Iさん紹介の"What's in the witch's kitchen" には一喜一憂してとても楽しかったです。 子供たちにも大ウケ間違いなし、の本ですね。 その他、"Winnie the Witch", "Corduroy's Best Halloween Ever!", "the little old lacy who was not afraid of anything" を紹介してくれました。

改めて・・・ハロウィンの本って沢山ありますね。  いかに子供達にとって身近で楽しいお祭りであるかわかるようです。

北海道の”ろうそくもらい”というお祭りがハロウィンに似ている・・というのは初耳でした。 本当にそっくりでビックリです。 昔から”ろうそくもらい”に親しんできた人達は、最近急にメジャーになったハロウィンをどの様に思っているのでしょうか?


今回もとても楽しい会でした。
皆さん沢山の本を紹介して頂きありがとうございました。


ということで、来月は、場所は同じですが、「精読の会」となります。
みなさんの参加をお待ちしております。

by hanz01jp | 2010-10-20 10:37 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< さてさて、蔵書どうしましょうか? 英語絵本ワークショップの会について >>