人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は児童館で読み聞かせ。   

今日は、児童館で読み聞かせでした。毎週一回、英語の日があるのですが、私はその中の「読み聞かせ」のみ担当させてもらっています。
先月は、ハロウィンの話しをし、今日は・・まあ、さらっと、thanks givingの話しをこの本をつかってしました。

今日は児童館で読み聞かせ。_e0147742_1934564.jpg


驚いたこと・・いくつか・・
① ねえねえ、日本とアメリカってどっちが「古い」国だ?ときいたら・・全員が(いや、一人ちがったな)・・「アメリカ」と答えました。

② 絵のながで、ロブスターを焼いている絵があります。ここ、宇都宮には鹿沼インターの近くに一軒だけ、レッドロブスターがあることはありますが、ちょっと遠いので、「ロプスター」を食べたことがない人が多いとは思っていたのですが・・

ああ、大きなえび・・ロブスター?イセエビなら食べたことあるけれと゛・・
という人がいたので、「そうなんだ、じゃ、イセエビたべたことある人」ときいたら、半数以上の人が「はい」と手があがりました。

・・・担当の先生と私が「うそ」とショックをうけておりました。

③・・おどろきというほどでもないのですが、ここは海なし県・・潮干狩りなんて・・と思ったら、(あ、絵本にでてきます。)・・ほとんどの人が潮干狩り体験ありました。それも茨城・・ではなく「沖縄」とかいう声も多く・・。こちらも「うそ」という感じ。


まあ、そんなこんなですが、この本を読むにあたり、あらためてpiglims とwampanoagsについて、日本語で調べました・・といってもwikipediaですが・・。

さてと、で、ごちそうといえば、「七面鳥」・・言葉はしってるけれど、みたことのない人が多い・・はず。だって、たしか宇都宮動物園にはいないから。でも・・私、上野動物園では見た記憶があるのですが・・
といったら、みんな??でした。

でも、調べてみたら、やはり上野動物園にはいるようです。みなさん、みたことありますか?


by hanz01jp | 2010-11-09 19:56 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(2)

Commented by et at 2010-11-09 21:26 x
息子が幼稚園の頃、移動動物園という行事で、幼稚園を動物たちが訪問してくれるのですが、七面鳥がいました。息子は抱きかかえたので、その大きさと思っていましたが、かなりの大きさになるそうですね。
Commented by hanz01jp at 2010-11-10 09:21
らしいですね・・・私自身は、ターキーサンドは食べたことありますが、フルターキーは、実はみたことありません。で、相当大きいので、うちにとまったゲストのほとんどが、その日を聞くと・・「だからしばらくleft overがつづくんだよね」と・・いってました。まあ、日本のおせちの感覚?と思っています。
日本のおせちは、「あきるほど続く」というのが敬遠されて、今は、簡素?小さくなりましたが・・
ターキーは・・今年もアメリカの友人焼いています。

というか、日本の家庭のオーブンではやけないですね。小さすぎて・・。
となにかとりとめのないコメントになってしまいました。

順番が逆になってしまいましだか、コメントありがとうございました。

<< 元気な「若い人」達もいますよねえ・・ 一応・・公開日・・・にしてました。 >>