人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語絵本読み聞かせ講座 3回目終了   

無事、Miekoさん講師の3回講習がおわりました。
後は6/28(火曜日)Mayuka Habbickさんを招いての「はらぺこ青虫を語る」で英語絵本ワークショップの会主催「英語絵本読み聞かせ勉強会」は終了となります。

人数集まらないかも・・という中・・7名の方が集まり、開催されました。

今日は・・とにかく「はらぺこ青虫」をいろいろな角度からとらえてみました。
で、久しぶりに・・何年ぶりだ?・・・パネルシアターをもっていきました。

まず、絵本から離れて、「読み手のメッセージ」を読み手である自分自身が把握する・・ということで・・パネルシアターで、日本語で、そして英語で、「はらぺこ青虫」を語ってみました。
一人一人でちがう世界となっていきます。

さらに、Miekoさんとしては「英語遊び」を提唱しているので、何か読み聞かせの中で、観客とのやりとり、もしくは、何か遊び心をいれてみてください・・ということで、前の人が使ったものはだめ・・と最後になればよりきびしくなるのですが・・

みなさんに読み聞かせしていただきました。ページのめくりかた、絵のさし方、それぞれに個性がでます。みなさんが、他の人の読み聞かせを聞くこともなかなか、ないでしょうから・・いろいろな意味で、みなさんの刺激になった・・・のであればいいなあ・・と思う3回でした。

Mayukaさん・・この後よろしく・・・。(って聞こえてるといいなあ・・。)

by hanz01jp | 2011-06-07 14:06 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< 井村君江ギャラリートーク なかよしサロン、保育園6月 >>