人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光(今市)にいってきました。   

えっちらおっちら、キャリーバッグに本詰めて、ずるずるとひきずりながら、日光(旧今市市)までいってきました。
日光のみなさんでおこなっている、日光市読書ボランティア連絡会の中の英語部会プリムローズさん達に呼ばれて、英語絵本を紹介してきました。

日本語の読み聞かせを日光市の小学校などで行われていて、ここ最近は英語絵本もとりいれられはじめたとのこと。で、「Miekoさんは、こんな本をもって、あちこちまわっています。」と、実際に子育てサロン、保育園、児童館、そして図書館で読みきせした本を持参して、お話ししてきました。

自宅で英語絵本をお子さんに読みたい、または読んでいる、という家族の方の参加も、いらしたので、私の英語教室で紹介してる多読の英語絵本をもっていきました。

日本語の絵本は、「きこうとすれば、内容はわかる」ことからはじまっています。そこに、より作者の意図、物語の楽しさ、深みをどう、生の声で、人の暖かい息にのせて、伝えていくか・・・が、日本語の絵本の読み聞かせのだいご味ではないでしょうか?

一方で、英語絵本は、「なにいってるかわからない」という前提からはじまっているので、それを英語の音を生かしながら、日本語説明にたよりすぎず(たよるなら、完全に訳本を読めばいいわけですから)、読み聞かせを行っていく・・作者と、聴き手の、つなぎ相手になりながら、英語の世界をわからないなりに、楽しんでもらいながら、読んでいく・・そこが、英語絵本の読み聞かせの、面白いところ?ではないかな?と思うのですが・・・

とまあ、そんな話しをしながら、聞きにきてくれた、小学生・高校生、そして大人の方とかけあいなんぞしながら、約2時間過ごしてきました。

by hanz01jp | 2011-07-03 20:35 | 勉強会・ワ-クショップ | Comments(0)

<< Magic tree hous... 7月なかよしサロン・保育園 >>