人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本児童館、12月   

久しぶりの岡本児童館。大きなクリスマスツリーもかざられ、すっかりクリスマスの雰囲気。11月は体調悪くお休みさせていただいたので・・何人かの人が「あ、今日絵本だ」と声がかかり・・うれしい限りです。

Aクラス。まず、No Davidで、まずはこの本の紹介。「だめよ、ディビット」で知ってる人もいましたが、英語版ははじめてとのこと・・おもしろかったのは、「じゃあ、今日はだれかをみんなを怒ってよ」と頼んだら、「やだよ、普段怒られてるから、人のこしと怒るのは。」だって。とかいいながら、みんなで、ほとんどホンのセリフを無視して"No David"と「合唱」して読みあげました。で、そのあとにIt's Christmas David。こちらもよかったですね。

で、ちょっと勉強モードをいれて、The Christmas Alpabet で、持参プリントで、アルファベットの復習をして、あっという間の30分。
岡本児童館、12月_e0147742_18391738.jpg


さてと、お次はBクラス。こちらは、ちょっとレベルをあげてのアルファベットシートをつかいながらの、おなじくThe Christams Alphabetを紹介してたら・・あらら、いっという間の15分。どうしようかな?とおもったけれど、続きは、もし来年もあったら、来年しましょう・・ということで、ストップ。おうちの人と一緒にできる人はしてみればいいかな?とプリントお持ち帰り。
ホンを紹介してて「この本すげえ」と声があがり「作りたい」という声があがったのはうれしかったですね。
24人を前にはちょっと小さいホンですが、一生懸命みてくれたのがうれしかったですね。
後は、お遊び感覚で、みんなだったら、何をこの形でクリスマスのもの作る?とききながら・・

岡本児童館、12月_e0147742_18431622.jpg


こちらも、あっという間の40分でした。

by hanz01jp | 2011-12-13 18:44 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< あゆみ保育園 英語活動 12月  絵本2冊 >>