人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月なかよしサロン終了   

なかよしサロンいってきました。
ここのところ保育園はおやすみさせていだだいてます。


8組ぐらいだったかな?
この活動を始めた頃は「どうにか子供さん達にみてもらおう」とおもったもですが、ーー10年以上前のこと。多く活動していくうちに、ちょっとかわってきました。
もちろん、3歳さん以上だと、子供中心なのですが

ここサロンでは「おかあさん」が楽しんでもらうといいなとおもってます。
だから、今回はおもわず、「ここでは子供が主役でなく、おかあさんが主役です」と言ってしまいました。主役という言葉はちとちがうのですが、おかあさんが、子供のためという理由があっても、「ああ楽しかった」と思ってもらえればいいなーーという意味です。
「私fよくわからないけれど、子供がたのしそうだったからいいや」でなく「子供はわかったかどうかわからないけれど私が楽しかったからいいや」になってほしいと思ってます。



あっ、子供ーーって 3ヶ月から1才半ぐらいのお子さんですよ。おかあさんの楽しさ、好奇心がお子さんに伝わるはずです。ーーーでもって、4ヶ月の赤ちゃんはねちゃいました。

12月の予定です。
12/16火曜  10時から(予定) 東コミュニティーセンターにて、「インド文化を聞こう」(英語)・・こちらは、大人の方対象です。参加の方メールくださいませ。
12/18木曜 11時から、竹林サロンにて英語活動。(未就園児さんとその保護者対象)



by hanz01jp | 2014-12-08 15:03 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< 12 活動終了です。 12月 英語活動 >>