赤ちゃんの子育て・・   

ちょっと一人ごと・・・ここのテーマのひとつが「子育て」だし、「おばあちゃん」なので・・
自分で笑ってしまうが、「おばあちゃん」になってから、自然と子育てブログを読んでーーしまいます。
そう、しまいます、というのが正解です。

自分が子育てしてるとき、こんなに、情報あったかな?
とおもいながら、『なるほど』
とおもいがてらーー


『なんかな』と思う時もあるんですよ、
これ、ひがみ?(自分の子育てでできなかったことがかいてあるから?)
とおもうこともあれば、事件は現場でおきてるーーじゃないけれど、「心理学の本にあてはめてみると」ーーとなるとーーなんかなあーーとおもうこともある。

すーーとはいってくることもあれば、かちんとくることもある。
かちんとくるなら、それをよまなければいいのでしょうが、カチンとくることほど、自分がひっかかってるところらしいから、スルーしてももったいないしーー
ああ、そうしてればよかったんだろうなーー
と思う部分でもあるんだろうなあ。



とかおもいながら、結局読んでいます。

小さい時に⚪️⚪️しなかったからーーこうなったーーというのは、多分いつでも言われることだけれど
小さい時から⚪️⚪️してたから、ーーこうできたーーというのもふりかえってみれば、そういえることもあるけれど、

でもね、お母さんもお父さんも一生懸命ーーなんですよ。それではだめなのかあーーーいまの時代。
ーーーとただ、かわいがっていればいいのが、おばちゃんなのかもしれませんがーーー。
28と26になった娘達みて、もっと⚪️⚪️させていたら違ったかもーーとおもわなくもないけれど、でも、『どうにかしてる』から、『子育てしたな』と思ってる自分です。

自分の子供以外にも、高校生までで通ってくれて、で卒業?していき大学または専門学校に行き、社会人になっている人達を何人か見いますがーー

思うことは、イキイキお母さんであれば、どうにかなってます。ーーどうにか、という表現はよくないか?みんなそれなりに自立してます。ーーああ、○大学卒業とか官僚とか、超有名企業就職、とかは無理だったけれどーー

ーーーー基本学歴にこだわる?あこがれる自分ですので、ちと書いてしまいました。



というより、この後「いきいきシニア」になれるかーーそこが問題です。

いきいきママさん、パパさんはいるのですがーーいきいきシニアーー少ないかも。

シニアがかがやかないと、ママさんたち、パパさんたち、いやいや、若い人達が、楽しくならないですよ。

子育ておわったら、介護かーーーではーー
いや、それも現実ですが、それでもーー
一人黙々と過ごしている方が多いような気がします。

とりあえずいただけそうな、年金で、シニアはシニアなりのお金の使い方で、楽しくすごしましょうよ。
ーーーそんなブログないかなーーー。

趣味blogでなくて、「おばあちゃん 物申す」みたいなブログ。

えーー自分がかけって?うーーんまだその境地に達してないんだなあーーー。


by hanz01jp | 2015-10-01 13:58 | 一人ごと | Comments(0)

<< trillion シニアの方との英語 >>