人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮トーストマスターズクラブ   

宇都宮トーストマスターズクラブ_e0147742_15363415.jpg
きのうは、ト-ストマスタ-ズのエリアコンテストが、宇都宮ト-ストマスタ-ズ 主催で行われました。 この宇都宮ト-ストマスタ-ズクラブ、なんといっても人数がすくないので、なかなか、大変な運営でしたが、とにかく、新潟、群馬、足利からの出場者をとりまとめ、仙台、千葉などからの来客を迎え・・無事、コンテスト終了しました。日本語部門では、宇都宮ト-ストマスタ-ズのメンバ-が勝ち上がり、関東大会に出場です。

さてと・・このクラプは・・はい、大人の方達のクラプです。場所によっては、大学生がしきっているところもありますし、会社内でしきっているところもあります。
世界的組織でして・・・はい、偶然、私にはアメリカのエイカンで活動しているト-ストマスタ-ズクラブと交友があります。
つい、先日帰国したインド人夫妻も、この活動に参加していて、インドでは盛んだそうです。

スピ-チのクラブです。その日の題目による3分ほどの即興スピ-チと、決められたテ-マに基づいての、事前に準備していおく6分ほどのスピ-チを披露し合います。

外国は「きちんと自己主張する国」が多いですから、このスピ-チの練習は大切でしょう。ですから・・こういうクラブが、多いのだと思います。

宇都宮は・・・なかなかメンバ-はふえません。
活動日が、第一日曜午後、ということもあるでしょうが・・そのまえにまず、このクラブの存在がしられてないことと・・あまりに「地元」とのパイプがないことが・・ネックかと。(地元出身の人がだれもいない。)

興味あるかた、声かけて下さいな。日本語部門と英語部門にわかれて行っています。

・・・さてと明日の英語絵本図書館準備終了です。
宇都宮トーストマスターズクラブ_e0147742_16060035.jpg
明日、火曜、10:30分から18:00まで、だらだらしてます。


by hanz01jp | 2016-04-04 16:07 | 英語学習 | Comments(0)

<< 英語絵本一日図書館、開設です。 英語でひとこと 0403 >>