人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東図書館 図書探索 -2-   

7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
-------------------------------------------------------------------------

東図書館 図書探索 -2-_e0147742_13491573.jpg

今回は、CからNだったかな? 最後は、みんなで、Dr. Seuss's ABCを回し読みして、終了。
このDr.Seuss はあまりにナンセンス言葉で、よくわからないから・・だから、声にだして読んでみて、「楽しい」本ですね。

さてと、
さらりと、書庫からだしていただいて、すぐに発表なので、それぞれが、「なんとなく」理解したり、「なんとなく」絵がおもしろい、内容がおもしろそうな本をチョイス。

why the Sun & Moon live in the sky?は・・ただただ、答えをしりたかった。
なかなか、おもしろいです。借りて読んでみてくださいね。
Play with me は、"Will you play with me?"と問いかけながら読んでいける本。
Who made me? は日本ではないでしょう・・・でも、アメリカでも、(今は)こういう絵はないのでは、という意見もあり・・・古い1992年のイギリスの本でした。いったい何歳が対象なのかな?でも、2016年の段階でも、イギリスアマゾンでの評価は高いのですが・・
A baby sister for Frances はこれはシリ-ズの本ですね。たぶん、I can readシリ-ズで、でてるはず。で・・こちらは・・そう「絵で物語りが推察できる。」・・本当にそうです。・・今度の図書館で読んで、いえいえ、みせて見ようかな?
で、
a squash and a squeeze
こちらは、歌もお話も・・こちらをどうぞ。



で、ーこちらも面白いですよ。


今回、まちぴあのちらしで、「孫の本を選びたい」とみにきてくださる方がいらっしゃいました。・・ありがとうございます。今回は、図書館の本探索、ということで、年齢対象別には本を選べていないので、ちょっとむずかしいところがあったかもしれませんが、いろいろな本を紹介していますので、何度も足を運んでいただけると、うれしいです。個人的な問い合わせは、こちらに連絡くだされば、お答えさせていただきます。


追伸です。who made me?の本について、diaryのほうにかいたところ、コメントいただきました。
普通にみているようなのですが・・どうかな放て


Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-06-22 06:47 | 英語絵本 | Comments(0)

<< 手紙をかこう・・イベントは・・... あらら・・・今回はないんですね... >>