人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えいご工房 0703   


7月のイベント紹介から・・
Miekoおばさん宅にて
7/5 火曜 メアリ-ポピンズお料理会4回目 10時30分より13時30分 参加費2000円
(残席2)
7/19 火曜 rhymingで2行詩作ってみませんか? 14時より 15時30分まで 参加費500円
  (募集中)
東図書館にて(読み聞かせ広場での、無料イベントです。どなたでも気軽にご参加ください。)
7/17 日曜 11時から 英語絵本読み聞かせ
7/19 火曜 11時から 英語絵本紹介
--------------------------------------------------

と、メアリ-ポビンズの会は、明日です。急遽、時間のあいた方、いらしてくださいね。


さてと、そう、Miekoおば(あ)さん、新聞活用しています。
今回は、


えいご工房 0703_e0147742_10363694.jpg
これ・・とらべる英会話ですが・・実は、日本でよくつかいます。
what kind of SAKE do you recommend?
です。
みなさんなにか、すすめられますか。
はい、ここは、宇都宮なので・・というと、お酒好きにはいろいろですが、
I'll recommend "shiki-zakura". Do you know that Shiki-zakura is served for the first-class passenger of JAL.

さてと、
メインのニュ-スは、
Britain votes to leave EU
でした。

で、あれれ?いつの間にか、また英語でひとことが、クイズ形式にかわってますね。
えいご工房 0703_e0147742_10450772.jpg
この、what's this made of? ですが・・。
たぶん、中学英語で、
何でできているか見た目で分かるもの(材料)の場合にはof、
形が変わり何から作られているか見た目で分からないもの(原料)はfrom
とならったはず。
それは、正解なので・・使うときに気をつけなくてはならないですね。

日本語のニュアンスだと、ofは「なにでできてるの?」でf
fromは「なにからできてるの?」
という感じらしいんですが・・・・。
の場合にはfromを用います。

Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2016-07-04 10:13 | 新聞 | Comments(0)

<< トーストマスターズ 孫、ただいま1才11ヶ月 10... >>