人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学しても・・・という不安   


8月は、自宅イベントの開催予定はありませんが、絵本みたいかたは、ぜひ声かけてください。8月最終週はマイナ-に、自宅開放しています。

きのうの新聞記事。
留学しても・・・という不安_e0147742_09531231.jpeg
今、短期留学は、学科に関係なく、かなりの大学でとりいれているようですが、長期留学となると、へっているそうです。
理由は、そう、「日本での就職がむずかしいから」・・・

グロ-バル化、共通語は英語だ・・・と風潮はそうなのですが・・・

とくに、これが、地方になってくると、よけい厳しい。
語学が堪能です・・・となると、公務員は別として、民間企業となると、「いや、そんなに堪能な方にみあうお給料ははらえないですし、専門の方がいる場合は、東京からそのときだけよびます」

という話になることが多々あります。
親としては、「高いお金だして、留学までさせて・・・○○がとれない」という話にもなるわけで、
まあ、○○をとる、とらない、という話では、そもそも教育とか留学はないのですが・・

実際の費用を考えるとむずかしいところ。

○○がとれない・・というと、文学部というイメージがありますが・・この場合は親御さんが苦笑するしかない・・というのが現実?のまえに、そう純粋な文学部なるものは減っていますね。・・・直接の就職となかなかむすびつかないから。

英語ができるのはうれしいけれど・・・
「たしなみ」としてのは英語は、手が届きやすいけれど、「技術」としての英語は・・・なかなか・・・。

教育システムがかわる・・・ということで、どういうふうに世の中なっていくか、想像もつきませんが・・

私自身は、「楽しむ英語」・・・とにかく模索していきます。大人も子供も英語で遊ぼう。 でも中学生と高校生は、勉強としての英語しっかり。


8月の残暑によりますが、9月の第一火曜日は、また、メアリ-ポピンズお料理会開催予定です。今回は最終回となります。
Miekoおばさん公式HP


by hanz01jp | 2016-08-10 06:59 | 新聞 | Comments(0)

<< 夏の英語絵本 -3- えいご工房 0807 -2 >>