人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売ワークシート通信 1207 -2-   


12月情報

12/20火曜午前 11時から 英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
12/20火曜午後から・・・適当に・・・「クリスマス会」開催します。
ひょいとの顔出しも歓迎です。クリスマス英語絵本でも見にきて下さい。
鵜飼さんによる朗読会も開催予定です。(朗読会は2時30分からの予定)
参加費1000円。(ひょいとのお立ち寄りは、お茶菓子代で、300円いただきますーー。)

クリスマスカードクラフト、随時受け付け。工作代500円です。

今週の読売ワークーシート通信の続き。
記事としては日本語の新聞なのですが・・

オバマ大統領 広島に礼状







問題が・・なかなか。
1、礼状はだれ(どこ)のどのような行為に対してかかれましたか?
2, 和訳にある「あの運命の日」とは いつですか?( 年/ 月/ 日)
3 和訳4行目にある「『核兵器なき世界』に対する私自身の責務」とはどういうことか書いてみましょう。
4 「前途にはより明るく、平和な未来があると確信している」と礼状を締めくくったオバマ氏は近く任期を終え、公認はトランプ氏が継ぎます。あなたがオバマ氏になったつもりで、トランプ氏に引き継ぎのメッセージを書きましょう。

この問題、対象が小学生高学年以上になんですよ。
・・・がんばれ・・・だれが?


Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2016-12-09 07:37 | 新聞 | Comments(0)

<< 英語歳時記 1208 読売ワークシート通信 1207... >>