人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の話 -4-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。


この春は、卒業した高校生が・・一人はアメリカに・・そして、
去年卒業した高校生が、一年勉強の末・・中国に・・
出発しました。

今までに、高校生みてきて・・実は「勉強」で海外にいくのは、この人達がはじめて。
ほかの人達は、語学でない学科に進み・・それぞれに就職して働いています。

笑ってしまいます。
なぜなせ・・そう、「語学でない学科」にすすんだ人達は、英語以外の学科も普通にできたので・・英語を一つの受験科目としててらえて・・いろいろな学科に進みました。

で、この二人は・・実は「英語のみ」・・できた?というか・・・勉強はあまり得意でなかった?でも、なぜか、うちの教室にはずっと通い続けた・・で、結局「語学でいく」ということで・・・
いや・・・なかなかたくましいです。
おいおい、だいじょうぶ?と思うのですが、「だいじょうぶ」とのことで・・

この二人に関しては、「英語」は「技術」になると思います。・・中国いっても、英語はついてくるそうなので・・。

今年の高校生達は、今のところ「受験科目」としての英語として携わっていますが・・「話ができるようになりたい」という意識はすごくあるので・・準1級めざしてがんばってもらおうと思います。(あ、先に述べた生徒さんたちは、どうにか2級まではとりました。)





by hanz01jp | 2017-03-13 08:36 | 一人ごと | Comments(0)

<< 英語の話 -5- 英語の話 -3- >>