人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3さいのお子さんと、ーーで、番外編   

2月、3月情報


2月27日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。


3月20日(火) 2時から 「ちょっと早いEaster 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


3月18日(日)、3月20日(火)11時から

  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

facebookサイト、できています。 こちらです。

 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。,3/1,3/8と受け付けています。


昨日は、孫とのSkype時間。
画面の向こうには、娘と孫。
娘との話しは、ないんですよ、
話そうとすると「英語の時間」と言って、孫が、遮ります。

娘の英語は、英検3級で、止まっていて、で、完璧日本語英語ですか。

実は、ある時期、娘に
「ママさんの英語は、完璧日本語英語だ」と言われたことあります。本人覚えてないけれど。高校生のときだったかなあ。
非難されたわけではなく、何気なく指摘されたんですよね。。だから、余計はっきり覚えています。
その時期は、しょっちゅう、外国人のがゲストを、ホームスティファミリー、として受け入れてたこともあり、「通じることがまず先」と、あまりに気にしてませんでした。ゲストもネイティヴとは、かぎらないので、どちらも、お国訛りの英語ですから。

とは言え、私なりには、きにしていたのです。
20年ぐらい前、初めて、ネイティヴでないゲストを受け入れた時、どちらももわか「りにくい」。間に「ネイティヴ」が、入って、お互いの英語を「通訳」してもらった経験が、あります。それ以降、それなりに直して、そういうことは、なくなったのでが、そう、それから10年して、ポンと娘にいわれて、
やっぱりそうか。

それから、発音研修などを、2年ぐらい受けて、
今は、そうでもないと、思ってます。

長く海外生活されていた方に「Miekoさんの英語は、アメリカ訛りもイギリスアクセントもなく、いいですね。」といわれ、苦笑したものです。

と、言いたいことは、ネイティヴ環境での生活でない以上、小さい時からと言って、音が、入るわけでもないし、大人になってからでも、それなりの音は、出せます。ということです。

だから、お母さんと、楽しんでいれば、続けば、英語力は、つきます。
どんな英語力が、そう欲しいかは、中学生、高校生、または、大人になってから、考えればいいじゃないですか。

長女、次女とも、話せませんが、「通じさせよう」という根性は、あります。
試験勉強としての、英語は、ーー残念ながら??、ですが、これは私のせいではありません。
基礎は、できてると、信じているから、必要な時は、勉強するでしょう。

私がそうでしたから。
そう、子供を通して、ホストファミリーのご縁で、30すぎて、英語「勉強」初めて、今になってます。
Skype英語は、大人のかたも一緒に楽しんでくださいね。

使い方、わからなければ、一緒にしますよ。基本30分ですから。
(絵本は、用意してください)

by hanz01jp | 2018-02-24 09:31 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< 2月英語活動 、ゆったり終了 3才のお子さんと -5- >>