人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easter ちょっと楽しんで、今年度開始。   

4月情報


4月24日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。

4月17日(火) 1時30分~2時30分「英語脳つくってみよう 」 
 
参加費1000円 Miekoおばさん宅 資料第別となります。
Easter ちょっと楽しんで、今年度開始。_e0147742_07332709.jpg










4月17日(火)11時から

  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

facebookサイト、できています。 こちらです。

 

一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・1時間前後です。英語絵本の使い方、フォニックスの勉強の仕方など、レッスンというより、ワークです。木曜、10時から3時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。
4月は、4/12,4/19となっています。

原則毎週木曜夜、準1講座開催中です。6月までです。
skype での集中英語脳講座もはじまりました。6月まです。
月謝制で、市販のテキスト購入していただきます。ご興味ある方は、まずは参加してください。

Easter ちょっと楽しんで、今年度開始。_e0147742_17282548.jpg

少ないながらも、今年度も小学生クラス、オープンできました。
しっかり、単語テストの後、Happy Easter! さささと、 楽しんでーー。

今年度レッスンはじまりです。

楽しいこともするけれど、基本 「お勉強しましょう」英語のレッスンです。今時でないかもしれないけれど、 それはそれで、いいかなぁと、我が道を行っています。
私は、日本でしか、英語学んでないけれど、だからこそ、わかる方法もある、と最近思います。

中学生、高校生は、夜食として、ゆで卵プレゼント。
こちらは、クラフトタイムの余裕、今はなし。6月まで、一気に攻めの姿勢のレッスンです。

この春休み、ひょんなことから、まごちゃんとお弁当もっては、あっちの桜、こっちの桜、とみていましたが、どこもかしこも、レジャ-シ-ト・おにぎり・お弁当持参の赤ちゃん、幼児さん、小学生の親子さんが一杯。

図書館やこそだてサロンでは、0才から2才のお子さん達とせっする機会がおおいですし、日曜の図書館も、基本、しずかな幼児さんや小学生が多いんです。が、外では、お子さんたち、そう、八幡山の岩山のぼりの遊具、よじ登り、で、公園では、お母さんもいっしょにおにごっこしていて、そんな、お子さん達の様子見ていて、まあ、いろいろ思うことあり。
あそびも運動も書物からの勉強も、どれも大事なんですけれどね。

いまだに、自分の娘達が帰ってくれば、自立はしてるのでしょうが、娘と母の関係で・・
子育て終わった気はしていません。が、80の母との関係は、いつのまにか、たよられるようになり、・・逆転しています。・・いつ逆転したのかしら?と思うこのごろです。

勉強はできるにこしたことはない・・とおもって、教育してきたことは、事実なんですけれど・・さてと何をもって「勉強はできることにこしたことがない」・・のになるのかな?残念ながら有名大学という学歴はもっていないうちの娘さんたち。
英語できるんでしょ?ときかれることありますが、学校の成績としてはこまらなかったかもしれませんが・・さあ・・・というか、しゃべれないです。・・今は。
今は・・というのは、自分が必要となったら、たぶん、するんじゃないかな?と思います。・・私もそうでしたから。

この頃、30過ぎた独身長女、そして28の一児の次女、をみてると、「自分でどうにか解決していく力」は、もてたんだなあ・・・とおもうことが多いです。
で、「それで、よし」なのかも。

そう、英語しゃべれませんが、ひょんなことから、長女はこの4月後半からアメリカ、そして、次女家族は、9月?からタイ・・両方とも外国暮らしとなります。
そう、ひょんなことから・・・。世の中わからないこと、おきるものです。

一方、今週から、4回ほど、続けて、中3クラスに、フランス人の大学生が、レッスン見学?レッスンサポート?日本語勉強?で、参加してくれます。
これも、 ひょんなご縁です。



by hanz01jp | 2018-04-08 08:58 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

<< とらべる英会話 0401 sp... 春休みなので・・・-7- たっ... >>