講座のおしらせ・・英語脳、そしてハ-ブと絵本   

来週の講座のおしらせ、させてくださいね。

まずは、
「英語脳になってみよう」


5月15日(火) 1時00分~3時30分 「英語脳つくってみよう 」 
  初級 :カ-ド編 中級 :スラスラシリーズ編 それぞれ1時間です。

参加費1000円(それぞれ)Miekoおばさん宅 資料第別となります。


e0147742_07332709.jpg
うれしいことに、この「英語脳」になってみよう・・おといあわせ2人の方から、いまあります。
初級からかな?

「英会話」の勉強ではありません。「英語をしゃべる脳」にしてみよう・・ということです。
基本、中1文型からはいる予定なのですが・・。
1. 中1でならう基本文型を、私が日本語で言うので、そのあと英語でいってみる。
もし、むずかしかったら、英語も言うので、そのあと、リピ-としてみる。
50文ぐらいは、したいところなのですが・・



会話シリ-ズでいくか、例文シリ-ズでいくか、は、まだきめてません。

2. カ-ドの絵をみて、その絵をできるかぎりの英語で説明してみる

3. カ-ドでの会話ゲ-ム。

で、時間があれば、多読を紹介しようと思っています。

中級編も基本同じなのですが、文章がより複雑になっていきます。

そして、,もうひとつが

5/17 (木) 10時30分から12時ぐらいまで、午前中は、ハーブと英語絵本の会を予定しています。昔のお話にでてくる植物とハ-ブの効用を読み解いていきます。こちらは、講師をお招きしてることもあって、参加費2000円となります。


e0147742_18425092.jpg

この冬、メディカルハ-ブの資格、無事合格しました。
この資格を取って、どうのこうのは、ないのですが、
ハーブテイーという言葉は、流通したけれど、いろいろな種類がある。で、自然っぽいから、 健康的だから、といただくのはいいのですが、シニアの方で薬で、血圧や、心臓など、調整されてる方には、注意は、いる。だから家庭での知識として、今「公認」のされてる知識を学んだ。とてもいい機会でしたら。
で、もうちょっと「生活の中での」ハ-ブしりたいな・・と、こちらの本発見。むかしの童話の中の植物をハ-ブと関連させて、今回の試験勉強で、お世話になったUさんを、講師にお呼びして、読みほどいていきます。 ハーブと英語絵本
たとえば、あかずきんちゃんが、おばあさんのところにおみまいにもっていったのは、風邪にきくエルダ-フラワ-だったのでは?とか、そんな話。ソ-セ-ジのは「セ-ジ」でしょう。とか、そんな話。っ、企画したけど、さてと、参加者はーー??今回のお話は、眠り姫の予定です。今のところ・・お一人の方から、問いあわせはいただいているのですが・・さてと、どうかな?


facebookサイト、できています。 こちらです。

ご興味あるかた、連絡くださいませ。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-05-10 07:34 | 英語絵本ワークショップの会 | Comments(0)

<< 3才のお子さんと -12- えいご工房 0506 >>