人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせする 4歳さん   


10月情報

9/25 午前中 笑いヨガ(英語は、関係ないんですけどね。)

9/25 午後4:00から、アルパカリコーダーの会(英語は、関係ないんですけどね。)


10月16日(火曜)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

4歳になると、文字に興味があるから、一文字一文字たどって「読もう」とする。
今、なぞなぞ出すのが面白く、一生懸命読もうとしてる。
孫ちゃんが今はまってる本。
読み聞かせする 4歳さん_e0147742_08232330.jpg

一方、英語は、「読めない」から、簡単なものを(1ペ-ジ二言ぐらい。)ほぼ音で覚えて、声に出して、「遊ぶ」。
そう、遊びの感覚。
で、びっくりしたのは、
なんと1歳の僕ちゃんが来たら、英語本で読み聞かせ「ごっこ」をして遊んだ。で、しっかり読めてましたよ。耳からの力がすごいのは、やはりこの幼児期だな、と感心。
ただ、「僕ちゃんが2ページしか見ない」と怒っていたけど。
読み聞かせする 4歳さん_e0147742_08445969.jpg


 



今日、日本離れる孫ちゃんです。アジアの某国に何年間か住みます。



Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-10-06 05:05 | 読み聞かせ・英語活動 | Comments(0)

<< 英語歳時記 1004 comm... 今後の小学校英語活動 >>