人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年続いてる某会社の子供英語教材   

11,12月情報

12月4日(火曜) 10:30から 英語で遊ぼう大人の会 会費500円 カフェまたはMiekoおばさん宅

12月18日(火曜)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

11/27(火曜) 10:30から 笑いヨガ(英語は、関係ないんですけどね。)



facebookサイト、できています。 こちらです。

某会社って◯CC のことですがーー。
先日、来期教材の説明を受けてきました。

全国共通ですから、栃木は、東京とは違うから、なんていってられません。
予想通り、小学校での英語の授業ありきの、その先の教材です。

フォニックスも、低学年で、習得ありきの教材です。

この15年間、独立も考えながら、教室運営してきましたが、ここにきて、「教材開発チーム」がいる、ということはすごいことだと、今更ながら思います。
自分の子どもが育ってしまうと、実際に学校に行くチャンスはへってしまいますし、生徒さんから話はきいていても、いまひとつ、ピンときませんし、また、学校によって随分ちがいます。

一方で、縁あって、幼児さんから、高校生、そして大人のの方まで関わらせていただいてますが、全部が、つながって見える教材というのは、すごいことです。

おこさん全員が全員、「グロ-バルな人材」をめざすわけではないけれど、
また、今のところ日本は「外国に行かないと職業がない」という状況ではないけれど、
でもって、このあと、AIによる翻訳の機械がでて、自国語でお互い話しても、問題のない世の中になるかもしれないけれど・・(何をいってるかはわかるけれど、流ちょうな会話レベルになるには、ちょっとそれまでには、まだ時間かかる気がする)

でも、やはり、「他の国に目をむけてみよう」と思う気持ちを持つお子さんはいるし、それを育てていくことは大事だと思います。(お子さんが、将来、宇都宮または栃木から出て行くとしても。)

このつながった教材をみると、
娘の高校の同級生のとても成績のいいお嬢さんとが言ったというセリフをおもいだしました。
娘「なんで、そんなにできるの?」
お友達「だって、歴史は半分くらい小学校の教科書にのってたじゃない、だから、覚えることはそんなにないよ」

いまひとつ、話の中身がわかりにくいのですが、そう、そのお友達は、ほぼ小学校の教科書にのっていたことは、覚えていて、そこに中学校の内容がのっかり、そして、高校の内容が・・だから、「あらためて覚えることはそんなにない」というようなことをいってたそうです。

今手元にある英語教材をみると、ああ、なるほど・・。特にボキャブラリ-は、見事につながっています。
トピックテ-マもです。

ここらへんの『時代をみた教材』というのは、やはり、大手だけあるなあ、と感心するばかりです。
ただ、あくまでも、「学校での勉強ありき」なのですけれどね。

還暦を目の前にして、そろそろそ・・と思い始めてはいるのですが、この「今の時代の教材」を使って時代にがんばってついていくのも、おもしろいかな?と思ってもいます。

あ、ここからは、宣伝になりますが、
来年での無料体験、はじめることにしました。


 



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-11-21 07:55 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

<< 読売ワークシート通信 1121 とらべる英会話 1118 By... >>