人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温度差は、たぶん、どこの世界でもあるのだろうけれど・・   

3,4月情報
3/17(日)、3/19(火)、4/16(火)
11時〜11時30分 東図書館にて、英語絵本紹介


3/26(火)、4/23(火)10:30から 笑いヨガ(英語は、関係ないんですけどね。)参加費500円、Miekoおばさん宅。

4/2(火)10:30~15:00 予約にて約1時間、英語絵本読み聞かせ勉強(個人からグル-プまで)参加費500円、Miekoおばさん宅。(基本、図書館で紹介した本を使います。)



facebookサイト、できています。 こちらです。

新学期がはじまるので・・・当然「塾」の広告もみますし・・
一方で、(児童)英語業界、これからの小学校での英語教育がしっかりはじまることもあり、あちこちで、いろいろな研究会の発表があります。
受験の話と大人の世界での英語ができる・できないの世界と、幼児・小学校での英語、つながってるはずなのですが、微妙に、輪がちがう。雰囲気もちがう。
で、ありがたいことに、なぜか、ちょこちょこ「こんな発表があるのよ」とおさそいが・・・東京の友人達からかかってきます。

受験の話は、あまり有りませんが、まあ、「英検対策」の話?
大人英語ですと、ト-ストマスタ-ズの世界や、ディベ-トの世界、
で、小学校英語ですと、・・・多読の話とか・・

が、なんか、まだ、その熱気・・・宇都宮までおりてきてないのが・・・ちとさみしい。
いや、もしかしたら、あるのかもしれないけれど・・その情報がわからない。

いやいや、英検の話は、やはり、勉強熱心なところでは、みなさん一生懸命取り組んでいます。英検がとれたから、どうのこうのでなく、ひとつの勉強目標としての英検は効果があります。
この教室でも、今年度も、高1の段階で2級まで二人受かったので、私てきには一息ついたところ。準1は、さあ、来年はちとまだむずかしいかな?タダ、「英検」と口にできるのは、いまや、「準1」の世界になったのは事実です。
中3は準2でストップ。中3生は、今年は一人で(というか、たぶん、最後の中学生かな?)高校生になっても通ってくれるので、2級まではバックアップしていきたいとおもっています。

大人英語ですと、ワ-キングホリディをめざして、大人英会話がはじまったのはうれしい。ワ-キングホリディは、宇都宮から、挑戦する人けっこういるようです。・・・シニア海外協力隊に、興味をもってくださるシニアの方も居て・・(こちらは英会話レッスンはじまっていませんが)
が、ト-ストマスタ-ズレベルになると、・・・メンバ-不足。「英語でスピ-チ」という習慣がないからでしょうね。

で、幼児さんと小学校。私的には、ひとくくりなのですが、「英語絵本ワ-クショップの会」に興味を持って下さる方は、幼児さん(というか赤ちゃん?)のようですね。私は「多読」は「絵本」と思っているので、小学生に、どんどん英語絵本よんでもらいたいのですが・・。
「多読」だけのレッスンはじめたら、浸透するかな?
それにしても、「小学校での英語」・・・が、かなり「学校差」がでてくるのがわかっているので、「なんかなあ」というのが正直に感想。ただ、「英語ができる生徒さん」が多くクラスにいると、自然と英語のレベルもあがるようです。とポジティブにもかけれけれど、「できない」と思って、すごい英語ぎらいがでてきてるのも本当。・・・もったいないなあ・・・。英語きらいな人こそ、日曜ひょいと、図書館にきてくれればいいのになあ・・。

ちと、都会メンバ-と話すと、温度差を感じて・・・「なんかなあ」・・・と書きたくなってしまったのでした。



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 / 勉強記録(やったものに○をつけます。)
英検2級
英検準1級
英検1級
すらすら会話
英単語
英文日記
ニュ-ス読み

by hanz01jp | 2019-03-13 07:55 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)

<< 春のたべものって? とらべる英会話 0311 I ... >>