人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語歳時記&英語俳句 1015   

お知らせ

9月、10月は、東図書館での活動はありません。

11/17(日)、11/19(火曜)11時からが次回の活動となります。

9月、10月の英語絵本について、ご興味ある方は、個人対応しますので、メッセージなどくださいませ。


なお、
・木曜、「カードあそびをしながら英会話」各回1500円

・「英語で俳句」随時開催。参加費500円

どちらも Miekoおばさん宅。(要予約)


facebookサイト、できています。 こちらです。

ちょっと英語俳句の時間があきました。
英語歳時記&英語俳句 1015_e0147742_10382341.jpg

孫ちゃんがいるとき、「どんぐり拾いに行こう」・・というと、とてもはりきっていて、準備とかには時間かかりましたが・・いざ、公園につくと、5分?も拾ったらもうおしまい。「次は?」ときかれました。そんなものです。

年老いて何して遊ぶ 木の実かな

Getting aged Play with whom and where : Looking at acorns

さてと、英語俳句、「20週俳句入門」の本を勉強しながら、そこで紹介されてる俳句を英訳してきました。
今回で、その本が終わります。
日本語俳句のほうは、まだ、この本を利用して通信添削で勉強している最中です。
英語のほうは、違う本を利用して、英語訳を勉強していこうとおもいます。

俳句、ご興味あるかた、一緒にしませんか?

さてと、今回の俳句は、
白雲と冬木と終にかかはらず 高浜虚子
一片の落花の行方藪青し   松本たかし
春夕べ襖に手かけ母来給ふ  石田波郷

麗かや松を離るる鳶の笛  川端茅舎


A big cloud A big winter tree Couldn't cross each other

A piece of cherry blossoms Fall into A green underbrush

A spring evening Feel a presence at bedroom My mother visits

A beautiful spring day Sounds of a golden kite away From a pine tree



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

 / 勉強記録(やったものに○をつけます。)
英検2級
英検準1級
英検1級
すらすら会話
英単語
英文日記
ニュ-ス読み

by hanz01jp | 2019-10-16 08:45 | 英語俳句 | Comments(0)

<< 読売ワークシート通信 1016 大人初級英会話 >>