人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えいご俳句 1月   

さてと、参考書2冊目「俳句の練習帳」が終わります。次はなににしようかな?

で今回は、まず、カタカナ季語をつかって、俳句をつくりましょう。
・・ということで、
ブロッコリ 還暦過ぎて 嫌ひと言ふ
私のことではありません。だんなさんです。実はきらいです。けれど、今まではいいませんでした。でも、今は「嫌いなんだよ」といって・でもひとつは食べます。まあいいか。
で、最後は、自由課題「コップに水をいれていちにち観察して俳句をつくりましょう」さあ・・どうするか。
冬の夜 コップに水張り 枕元
・・すこしでも、乾燥防止?・・・加湿器をつけるほどの部屋でもないし、あまりすきではないので。

では、英語にしてみますか。
Broccoli ;declare dislike of it, as start his retirement life(Kanreki)

A winter night, fill a glass with water next to the pillow

コロナウィルス感染対策で、図書館での読み聞かせは中止となっています。再開されましたら、また予定をお知らせします。

収集しました英語絵本を、少しずつ、Facebookの英語絵本サイトで紹してます。facebookサイトは こちらです。
直接見たい方は、自宅となりますが、Facebook サイトでメッセージを下さい。

英語の会、英語俳句
月一回第3火曜日11時から、30分から40分ほど、Zoomで、英語絵本紹介、英語チャット会、開催します。ご興味ある方、連絡を下さい。無料です。
また、英語俳句の会は、随時開催です。参加費500円 (歳時記・英語辞書をご用意ください。)
毎日新聞の英語俳句利用 します。こちらはスカイプでのオンラインやりとりです。ご興味ある方、連絡ください。

教室日記
英語教室・ピアノ教室も20年近くになりますが、まだ、今年もほそぼそながら、授業続けています。週末にこちらでレポート掲載しています。日本語での大人の脳トレ始まりました。無料体験は随時受け付けています。

by hanz01jp | 2021-01-19 07:37 | 英語俳句 | Comments(0)

<< zoomで集まる 0109 c... 今日のニュース 0118 >>