2018年 01月 01日 ( 1 )   

2~3才のお子さんと ビデオ -1-    

ビデオの紹介。・・・ささと、おうちでみられるもの、探してみました



まとめてはいっていますが、少しずつ・・みていけばいいかな?と思います。
そのうち、宿題形式と、孫ちゃんにはだそうかな・・と思いますが・・
その前に、・・・準備として、こちらにupしてみました。

だんだん、3才さんは、日本語でも語彙がふえてきて、おもしろいときだから、内容がわからないと、つまらなくなるかも。英語は英語で・・・というのも大事ですが、言葉がわかるおもしろさ、も大切ですから。

1、はちさんが、何歳かきいています。
はちさんは・・1才。
きつねさんは? --3才でしたね。
ねずみさんは? --7才でしたね。
では、はちさんは・・ 1才でしたね。
お友達できたか? ぞうさんは? そう、1才でしたね。同じ年。
やったね。


2, おじさんが、魔法の杖を振ると、箱がでてきますね。何がはいってるのかな?
それはなに?・・・てきいています。
何がはいってた、2つですよ。?
猫、犬、・・・でした。

3 カンガルーのピンピンが、お友達をおうちにつれてきました。
さあ、お友達のお名前はなんだったかな? 
あれ、もうひとりお友達が・・この人のお名前は?

ブーブーと、トントンでした。

4 あれれ、自転車が・・池におちてしまいました。
おじいさんが、池からあらわれて・・最初にみせてくれたのは、何?
次は?
で、自転車もどってきたかな?

そうロボットみせてくれて、「ぼくのではないですよ」と正直にいったのに、自転車・・みせてくれたけれど、戻してくれなかったですね。あらら。

5 リッキーのおうちに遊びにきたトッシー リッキーの家族に二人あいました。
だれかな?

妹さんと、おばあちゃんでしたね。

6、お父さんがおなかをすかして、帰ってきました。あれれ何たべてます。
男のがもってきてくれたのは・・・そう、ケーキ。
奥さんがもってきてくれたのは、・・・そうプリン。
女の子がもってきてくれたのは・・・・ビスケット。
すごい・・・おかしばかりだ・・・いいのかな?

7 あれれ、男の子がメアリーって呼んでます。さがしてるようです。
メアリーって・・・何でした。で、どこにいました。
そう、犬で、テーブルの下にいましたね。

8、背のちいさいトーデイ君のために、シャーシャが、なにか椅子においてくれました。何をおいてくれましたか?

そう、ざぶとん、(クッション)、よかったね。



ぞうさん?

by hanz01jp | 2018-01-01 10:23 | お子さんと | Comments(0)