2018年 01月 11日 ( 1 )   

3才の孫問いっしょにSKYPEレッスンしてみました。   

1月情報


1月23日 火曜 午前10時30分から、絵本と一緒に笑いヨガ
参加費 500円。Miekoおばさん宅。


1月16日(火) 2時から 「ちょっと英語でEarly Christmas 」 
café Mon Favori宇都宮市今泉町2542-8 )にて
 
参加費1300円プラスコピ-・場所代(カフェ代込み)


1月16日(火)11時から
  東図書館にて、英語絵本読み聞かせと絵本紹介 参加費無料

facebookサイト、できています。 こちらです。

仕事の都合で、1/21日曜日の図書館での読み聞かせは、お休みとさせていただきます。
次回日曜日の活動は、3月18日(日曜)となります

 
一回英語ワ-ク(グル-プでもOK)・・開始です。1時間から1時間30分、英語絵本,フォニックスのワークです。内容はその方のご要望に応じて決めていきますね。英語絵本の読み聞かせのお手伝いもできます。。親子さんから、大人、シニアでも、どなたでも。
木曜日、10時から5時まで、お好きな時間で。参加費 お一人1000円(絵本など購入される場合は実費) Miekoおばさん宅。1月は 18,25と受け付けています。

お正月休みに、お子さんシリーズ、紹介させていただきました。
これは、まあ、ご存じの方はご存じですが、孫対応で、使ってるものです。
こちらは、宇都宮、そして、孫は東京なので、月3回ぐらいのペーストで、skypeを利用して、一緒に英語もどきの勉強をしています。
で、英語教育、とまではいっていません。
「みいみ(と、よばせています。なんせ、90と83のgreat grand mothersがいるので)とSKPYEでは、英語のビデオをみる」という感覚のようです。

今のところは「英語」を聞くということに抵抗はないようです。
ただ、ここからは、どんどん日本語の語彙力が増えてきますし、日本語での理解がすすみますから、「わからない英語」にどう反応していくか・・興味津々です。

で、このお正月、私が受けているオンライン英語で、まごちゃん対応でもいいですよ・・ということで、とある一日、kidsの資料をつかって、うけてみました。25分。
資料は、動物の絵と単語で、ただただ、単語の説明をどんどんしていく、というものでしたが・・そう、ずっと英語です。・・あたりまえですが・・
なにか質問している・・ということはわかるようで、何?と私にきくので、それは日本語で説明し、yes, かno は英語でいうように言いました。
・・・あ、質問はyes-no questionのみです。
Do you like cats?
Have you had a pet?
そんな感じ。

びっくりしたのは、「何いってるのかわからない」・・でなげださいなで・・
「なにいってるの」?ときいてきて、で、答えようとしたこと。
で、25分、もったこと。
ほー、と先生も、私もびっくり。
・・正直、かなり私が、ご機嫌とりながらの、25分でしたが・・
でも、基本英語・・・。

熱心な保護者の方でしたから、これ、毎日?もしくは二日に一回ぐらいで、おこなってる方もいるようで、・・・これはすごい。(費用で考えたら、○○Cより安いです。)

といまさらながら、いい悪いは別にして、英語学習の仕方が、どんどんかわっているなあ・・と実感した時でした。

幼児さんからはいろいろなところでオンラインKIDS英会話がありますから、ためしてみるといいかもしれません。
ディズニー教材を使っている人は、基本毎日?5分のSKYPEレッスンがうけれるようですね。

孫ちゃんは・・たぶん、しばらくは、みいみ編集のyoutubeと、英語絵本よみで、がんばってみて・・そのうち・・・さてと、どうするのかな?
週一回のオンラインキッズは、受講するかもしれないですね。



Miekoおばさん公式HP

by hanz01jp | 2018-01-11 07:55 | お子さんと | Comments(0)