2018年 07月 14日 ( 1 )   

国内でも・・英語・・使ってる。   

7月情報

7月15日(日)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

ここ宇都宮にいると、「いつ英語使うの?」という質問、まわりからよくきかれます。
そう、あえてホストファミリ-など、積極的に国際交流にとりくまないと、英語は「学校」以外身近ではないかもしれません。
が・・

今、国際便の引っ越しの手続きをおえて、次女が、ちょっとの間、こちらに戻っています。その国際便は日通にお願いしたそうですが、・・引っ越しの際、現地と連絡をとらないといけなくと、で、何気なく「おじさん」が、「英語」で対応していたのに、びっくりしたそうです。・・国際便ですから。
ここ、栃木でも、海外赴任はありますから、国際便引っ越しの方は、・・・英語ができる方が採用されているのではないのでしょうか?

「通訳の仕事をしたい」といっていた人は・・残念ながら、こちらでの採用はなかなか、ないようです。なぜなら、「通訳」としての仕事が必要になときは、東京から、派遣してもらうからです。

けれど、地元の仕事の中で、「英語ができれば有利」なことはけっこうふえている気はします。
前は、某会社から海外出張のとき、英語はまあできなくてもしょうがない・・から、今はTOEIC○○○点以上になってるようで・・点数とれる・とれないの前に、TOEIC試験をうけておかなければなりません。

それから、看護師さんでも、・・海外ボランティアをしてみたい・・と思う時、やはり「英語力」がないと、派遣してもらえないそうです。

英語をつかって・・何かではなく、英語は「話す技術」だから、やはり、仕事についたとき、その幅はひろがるようです。

この看護師さんの話は、今いる生徒さんが、「看護師になりたい」「海外ボランティア」してみたい・・といっているので、しらべてみると、そう、「英語力は必須」のようです。
彼女それをしって、・・英語で話すこと、がんばってます。

で、話もどして、
次女の行き先は、タイなのですが、今彼女「タイ語」の勉強しています。・・で、「結局は語彙力にもどるなあ」といっております。
そうなんですよね・・中学英語でしゃべれる、という宣伝文句よく見ますが、中学英語の「語彙力」って、今は結構あります。今度から、もっと増えます。・・語彙力なんですよね。

あれ?話が・・最初と最後でかわってしまいましたか?
で、語彙力、しゃべる力と、また学校の英語のテストの成績、入試はちがった話になりますので・・。

 



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-07-14 09:45 | Miekoおばさん教室・サロン | Comments(0)