カテゴリ:一人ごと( 44 )   

子供と英語--ちょっと振り返って見ると -1-   

9月情報

9月16日(日)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

さて、9月にはいると・・仕事上、「生徒募集」の活動が・・
う--ん、まあ、なるようになる・・という心境なのですが・・

この時期、そう、言ってください、または、教えてください、

となるのが、
「習い事の英語って?」
「小さい時からの英語って?」
「受験にどう必要ですか?」
「英語、やってて、どうですか?」

と、漠然とした質問。
この質問に、きっちり答えられる教室は、方針がしっかりきまってるところなのだと思うのですが・・
さてと、私の場合・・

ちょっと振り返ってみることにしますね。

そもそも、そう、ママさん時代の30代、「漠然と」・・「これからの時代、もっとしっかり英語だ」と思い、松香先生の本にも刺激をうけて(今のmpi、当時は、松香って何?児童英語って何?みたいな時で、抗議も松香先生直接の講義でした。)、松香フォニックス学びながら、自分の子ども・そして友人達と立ち上げた英会話サ-クル。それから、いろいろな形で変化しながらも、児童英語に関わって25年以上たつわけです。
児童英語、英語の勉強の仕方も、随分変わりましたが、
ママさんたちの思う質問は同じのような気がします。

ここは、「宇都宮」。「宇都宮」ということにしぼって、振り返ってみますね。
なぜなら、私は、子ども達が「宇都宮」に残る・・とは思わなかった。というか、当然「宇都宮」を出て行くと思っていた。が、地元が宇都宮の方は、「宇都宮」からでていかなくていい、と思われるてる方がけっこういらっしゃること、子育てしながら、わかりました。

これは、たぶん、東京が地元の人なら、宇都宮を「東京」にかえても同じ。なかなか、こども達が「日本」を出て行くと思っていた・・という声はなかなか聞いたことがありません。
が、アジアの国の人の話をきくと、「かせぐために、出て行くから、英語が必要」という声をききます。

友人が、こちらの記事おしえてくれました。


 
e0147742_09315403.jpg
宇都宮ではありませんが、ここ栃木には、そう、英語がネイティブの人は少ないのです。
だから、「英語」ができても、たぶん、「仕事」としては、なかなか生かせません。
ですから、「絶対必要」というには、ここ宇都宮ではちょっと無理がある気がします。

ただ、いまどきのグロ-バルな時代、英語が書けることは、インタ-ネットでは有用かもしれません。前は、読み書き、とおもっていたのですが、あまりに○○○ル翻訳が、早く上手になってきたので、どうにか読めるようです。ただ、問い合わせになると、日本語から英語は、あまりうまくいきません。(英文法しっていれば、どういう日本語にすれば、通じる英語になるか、わかるのですが。)

とはいえ、そう、「グロ-バル」時代、ひょんなことから、海外に行く場合はあります。農産物の輸出もそうですし、そう、ひょんなことから・・この予測はまだつきません。その時、やはり、とりあえずの共通語は英語。空港での会話が英語ですから・・。
ですから、「やっておくことで」可能性は広がります。このとき、ネイティブ並みの英語が必要かどうかは別にして。

一方で、そのうち、もっとスム-ズにパ-ソナル翻訳機ができる・という話もありますね。・・じっさい、オリンピックではつかわれるようですから。

そうすると、「英語」って必要ですか?という話になります。
学校の勉強としての「英語」は、「数学」「化学」「生物」「物理」(今は学びない人がおおいか)は、別として、「道具」としての英語が必要かどうかは、
「特化」しないかぎり、必要でなくなってくるかもしれません。
そして、最低限の英語(この定義はむずかしいけれど、)小学校から「話す英語」が導入されてますから、「習い事」としての英語は、そんなに必要でないかもしれません。(以前は、話す英語は、学校でしないから、習い事としてする・・という時代でした。)

・・・続く・・・



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-09-12 07:14 | 一人ごと | Comments(0)

今後の自分の英語 2   

9月情報

9月16日(日)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

さてと、2学期開始間近。
またまた、自分の英語、そして、英語教室のことを考える時期。
e0147742_19463248.jpg
どうしたいのか?
と考えてもわからないので、とりあえず、おもいつくまま、マインドマップ。
英語といえば、5技能だから、5技能にわけて、それを身につける手段、で、身につけて何ができるか?・・と考えていけば、英語でどうしたいのか、何ができるかも、明確になるかも。

英語・・コミュニケ-ション・・・ボランテイア・・・いきがい
英語・・コミュニケ-ション・・・グロ-バルな仲間・・今の社会のつながり
英語・・5技能・・教室運営・・覚悟・・○○○

で、ふと思う。今一番つかってる技能は・・「読み書き」かも。
とにかく、外国の友人達が、e-mail をくれる。で、返信もする。
オンラインで話す、というのもあるが、時差もあるので、そう、簡単にはいかない。
英語ブログも、間違いが多いながら、書いているが、意外と、「公開」してないメッセ-ジがやはり、友人から届いたりして、楽しんでいる。

話せないで、どうする・・・といわれているが、いや、現実は、まわりにそう、英語をしゃべる人がいるわけではないので、読み書きができるほうが、日本では、生活の中では重宝できる気がする。

一方で、もっとリスニングがつよければ、英語の映画、ドラマを直接みるのだが・・これがねえ・・。ここが私の一番弱いところかもしれない。

とかおもいながら‥

まあ、やはり、英語の勉強、つづけていこうかな?とおもうこの頃。
だから、教室運営も、がんばろうかな?と思うこの頃。

一緒に勉強したい方、声かけてくださいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-08-25 08:04 | 一人ごと | Comments(0)

ひとりごとーー自分の英語、今後。   

8月情報

8月21日(火)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

お盆休み真っ最中。レッスン的にも、半分終了間近。
ふと、思います。

還暦が、近くなり、これからどうしようかな? と。
図書館でのボランティア活動は、
続けさせていただけるなら、続けようと。
一方で、図書館でも、違う形で、英語との取り組みが始まるかもしれないので、さてと、ボランティア活動どうなるかな?

英語スクールも、いろいろなかたであちこちでありますから、アラ還おばさんは、さてと、どうなるかな?

〇〇〇教師ですが、英語しか開催してないので、 さてと、なかなか「経営」としては厳し状況です。

どうなるかな?

と、書いて行くと、そう、自分の英語、どうしようかな?

そんなところ、こちらのブログみつけました。

Miekoおばさん、英検1級はーーあきらめてました。
今年度、試験受け直して、TOEIC 880 (900 行かなかった)、英検準1、という状況です。
で、試験勉強は、ストップ状態。
でも、このブログ読んで、
そうかーー、アラ還の間に(アラ還とは、四捨五入で60)、取れるかも。
定年後の趣味としては、いいかも。

と、ちと「アルバイト」とか、考えていたのですが、まだ、しばらく、家にこもって、地味にコツコツ真岡、いいかなあーとか思い直している、今日の朝です。

誰か、一緒に、励むかたーーいないかなぁ。
いや、勉強は、一人で、するものかー。とにかく、語彙力が、キーになりますから。









 



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-08-14 07:26 | 一人ごと | Comments(0)

英語教育議論ーーか。   

8月情報

8月21日(火)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。
e0147742_07354760.jpg

英語、喋れれば、いいなーー
と、思ってた。学校の勉強できれば、 喋れるのかな?とおもってた。いい成績を取ることに、いつのまにかわり、で、大学・会社で、 どうにか文献が読めてたので、で、喋る機会は、まずなかったので、こんなものかな?

と、思いの、子供が生まれて、ホームスティなど、始めると、「喋る」ということが、まったく違う「技能」だったことに気づく。

最初のホームスティの学生と、筆談もどきをよくしたものだ。
書けるのに・読めるのに、ーーと不思議がられた。
普通は、喋れる・聞けるけれど、読み書きできないーーというパターンなのに。

で、会話の勉強しながら、子供サークル始めながら、今にいたる。
で、「英語が喋れる」ようになったかというと、うーーん、大学卒業よりは、かなり進歩してるとは思うが、どうなのかな?
現地で生活すれば、変わるかな?

と、英語を喋るーーって??

「ケンカできる力」と新聞に書いてありましたね。

なんかなーーー
と、
「口論できる力」はコミュニケーション力で、英語うんぬん、とはまた違うような。
ただ、今、英語4技能が、5技能になりつつあるらしい。
読み書き、聞く、会話、そして発表力。

これって・・英語だけでなく、日本語力でもしっかりもとめられてる気がするのですが・・。

「英語」・・ってなにかな?といつも思う。
ただ、ふとしたことで、今は「外国」にいくことになることが・・ある。旅行でなくて。
次女達もそう・・アジアに赴任だが、だんなさん(婿さん)は、かなり英語に四苦八苦してるらしい。けれど、たぶん、「学校」でそれなりに勉強してきてるから・・どうにかなるさ。基礎力はあるはずだから・・それが、日本の強みだと思う。
長女も・・なんかしらんが、google翻訳を駆使しながらも、アメリカにいまいる。仕事関係でいるから、しゃべれれば、もちろんだけれど、読み・書きがどうにかできるのは、助かっているらしい。これも日本の教育の強みか。

何かのときに何かのきっかけで・・または、そのきっかけをつかみやすくなる。
だから・・勉強はしておこうよ・・

と思うのだが、

この「勉強」の定義もあいまいらしい。

ホリエモンのつくろうとしてる高校なんかみてると・・いろいろな人がいるなあ・・と思う。
で、その「いろいろな人」をうけいれられる、自分でありたい。
あれれ?今日の話は、独り言、でしたね。







 



にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-08-04 08:26 | 一人ごと | Comments(0)

いまどきの保育   

7月情報

7月15日(日)東図書館、英語絵本読み聞かせ 11:00から 参加費無料、どなたでも。

facebookサイト、できています。 こちらです。

ここに書く記事ではないのかもしれないけれど・・あまりにいろいろでびっくりしたので・・書かせてください。

次女さんと孫ちゃんがきていることで・・いろいろ体験させてもらっています。
3ヶ月の滞在予定ですが、保育園にも幼稚園にもいかず、昔ながらの2年保育のつもりで、家にいる二人です。が、昔とちがうのは、そう、「同年代のお友達」は公園にはいない。で、暑いので、ちっちゃなお子さんもいない。

ではどうするか・・・。
子育てサロンや児童館などに午前中いくことも考えましたが・・
ひょんなことから、「自主保育」のグル-プあることしりました。
お母さん達が、できるかぎり「自然の中でおもいっきりあそぼせよう」「今のこの時期、めいっぱいかかわってみよう」というグル-プのようです。今、こういうグル-プ全国的にふえているようですね。
宇都宮の場合、すぐ近くに自然というけではないので・・毎回、集合場所がちがいます。車でつれていって、一緒に遊んで、で、つれて帰ってくる・・・まあ、お母さん達の元気さもすごい。
こういう、「保育」を選ぶ保護者、すごいな、と思いました。

で、話していて、唯一、この時期だけが、「親が学校を選べる」と、ある親御さんがおっしゃってました。
小学校・中学校は、地区かもしくは、「学力」での受験。高校以降は、「学力」。
この時期だけが、保護者の目で、「保育」を選べる時期だそうです。
確かになあ・・。
「働く」を選択した、またはせざる終えなかった、場合は、残念ながら、「あいている保育園」という選択しかないのですが・・。

で、幼稚園。私は、基本、家に近い幼稚園・・・と考えていました。・・親の負担少ないですから。
が、今は・・この近所の某幼稚園から、一番近い小学校に、今年は5人しか行ってないとか・・
まあ、延長保育がある、教育方針がいいとか・・いろいろな基準はあるようです。
そう、幼稚園は保護者の方が選ぶこと、こちらはできますね。(一部、面接でおとされる場合もあるようですが。)
で、さらに、しっかりしたお子さんだと、「ここいや」と・・・主張する場合もあるようで・・それをわがままいとうか、どうか、別にして、そう、「選ぶこと」子どももできるわけです。

昔は幼稚園、2年保育が普通だったし・・
というか、幼稚園行かない人もけっこういたし・・

今度から、幼稚園も無料化されるようですから・・・より「選択」の幅が、ひろがるのかもしれません。

が、まあ、これだけ、幼児時代が、地域でなく、保護者によって、多様化されていくと・・

「昔は・・・」とか「ここでは・・・」とか・・通用しなくなりますね。
主体は、子どもだ、ということはわかっているのですが、環境で、身につくものはち育つことが違ってくると思います。いろいろあって、それでいい・・・

ということなのでしょうが、・・・ここが、なかなか、昔世代にはついていきにくいところです。
ただ、「みんなちがってそれでいい」という、多様化に、シニア世代もっと柔軟になる必要がありますね。
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村

by hanz01jp | 2018-07-15 08:30 | 一人ごと | Comments(0)

勉強できる環境にいる人は、勉強しようよ・・   


5月情報
5/16 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
5/16 火曜 午後2時から3時30分 リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代
5/23 火曜 午前10時30分から11時45分 絵本よみながらの、笑いヨガ ・・参加費500円
e0147742_15014641.jpg

ジョリ-フォニック勉強会、水曜午前中、随時受け付けてます。
(基本二人から開催。500円プラスコピ-代、お子様連れもだいじょうぶです。ただ、勉強会は、大人の方が対象となります。個人でもうけつけますが、その場合は、別途ご相談ください。)





人は「たくましさ」が必要。・・・わかってます。
人は、「好き嫌い」も含めて、自分の意見がしっかりいえることが必要。・・わかってます。
とりあえず、平均点的な無難な人生を・・・そんなんでいいの?という声があるのもわかってます。

でも、平均点であろうと、凹凸あろうと、・・その人はそれなりに、絶対いろんな壁にぶつかってるんだよ。
・・と思うこの頃。

だから、勉強できる環境にいる人は、やっぱり勉強しよう。
・・とこれは、自分にもいっています。

ちとレッスンが減って、でも、おもいっきり働く「覚悟」「元気」もなく・・なら・・
やはり、自分も今より、英語力おちないようにするから・・

おお--い、ゲ-ムしてないで、勉強しよう--よ。
勉強できる環境にいるんだから・・・・



このニュ-スみて思いました。
連休おわりますよ。



Miekoおばさん公式HP


PVアクセスランキング にほんブログ村


by hanz01jp | 2017-05-06 06:39 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -5-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方がかわってきた・・・ということでの、最終章は
大人の方の初級英語。

おととし、70になったからストップ、という方以降、教室としての大人の英会話は開校されていません。
60代の方も、随分続けてくださったのですが・・
やめた理由がおもろい・・・「あいさつはできるようになりました。けれど・・その後の話すことが・・ない」
そうなんですね。話すネタを探してくるのが、大変になったようです。
だんなさまとの話をネタにすれば・・・といったら、「話さないからない」・・と
大笑い。

これ、そうなんですよね・・私もですが、話慣れしてない。
「社交的な人は英会話も上達する」というのはたしかなんですね。

だから、「英会話」で、定年生活を長く楽しむのは・・・むずかしい・・と思ったのっで、、月一回の何かつくっての、ちょっと英語のワークショップをしているわけです。

この前、「英語しゃべれるようになりたいんです。」という40代の方とお話していて・・・
何気に「つかうんですか?」ときいてしまい・・・そう「きいてしまった」
「つかわないですよ」
とおっしゃったので・・・そうするとなかなかむずかしいですよ・・・

と、ついいってしまい・・・やる気をなくさせてしまいました。

初級英会話教室は、あちこちあるけれど・・・中級、上級になると、少なくなるし、または個人が多くなるのは・・「話すことがない」という理由があるのかな?

ト-ストマスタ-ズなるものがあるんだけれどなあ・・・
やはり「話すネタ」を考えてくることが・・面倒になるのだろうな。

実践的でなくても、ちょっと英語の要素をいれて・・・遊んでいくことは続けようとおもっているので・・自宅イベント・・力まず・・でもがんばります。気軽にきてくださいませ・・。

あ、「少しはしゃべれるようになりたい」という方は・・使う使わないに関係なく・・・はいな・・大人教室も開講しますよ(ただ、今年度は一人クラスはごめんなさい・・しません。)・・・とこれは宣伝でした。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg





by hanz01jp | 2017-03-14 08:04 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -4-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。


この春は、卒業した高校生が・・一人はアメリカに・・そして、
去年卒業した高校生が、一年勉強の末・・中国に・・
出発しました。

今までに、高校生みてきて・・実は「勉強」で海外にいくのは、この人達がはじめて。
ほかの人達は、語学でない学科に進み・・それぞれに就職して働いています。

笑ってしまいます。
なぜなせ・・そう、「語学でない学科」にすすんだ人達は、英語以外の学科も普通にできたので・・英語を一つの受験科目としててらえて・・いろいろな学科に進みました。

で、この二人は・・実は「英語のみ」・・できた?というか・・・勉強はあまり得意でなかった?でも、なぜか、うちの教室にはずっと通い続けた・・で、結局「語学でいく」ということで・・・
いや・・・なかなかたくましいです。
おいおい、だいじょうぶ?と思うのですが、「だいじょうぶ」とのことで・・

この二人に関しては、「英語」は「技術」になると思います。・・中国いっても、英語はついてくるそうなので・・。

今年の高校生達は、今のところ「受験科目」としての英語として携わっていますが・・「話ができるようになりたい」という意識はすごくあるので・・準1級めざしてがんばってもらおうと思います。(あ、先に述べた生徒さんたちは、どうにか2級まではとりました。)





by hanz01jp | 2017-03-13 08:36 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -3-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

英語の関わり方が、かわってきた・・という話の続き。
幼児英語・・・の話。

たぶん、宇都宮の幼稚園は、ほぼ全部、「英語」がはいっているのでは・・・となると・・保育園との差が出てくるわけですが・・
おととしで、保育園のボランティアをやめた理由は、そう、保育園にも「英語の時間」をそこはとりいれはじめたから。
それはそれでいいのです。
今までは、幼稚園と保育園との差別化というのがありましたが・・こんどからは、保育園同士での差別化が・・・表だっては出てこないけれど・・大きくなってくるんだろうな・・・

保育園・・・・たぶん、ほとんどの方はお迎えは5時すぎ・・小学校低学年の普通の帰宅より遅い・・・
それから・・かえって・・・寝る?

話とんで・・そんな話から・・・
おっと宣伝になりますが・・・今回、ちとためしで、木曜6時30分からの幼児クラス、開校してみることにしました。
・・て近所にしか宣伝しなかったので・・・どうかな?

一方で、第3火曜日11時からの英語絵本紹介は・・
微妙に?コンスタントに?定期的に訪れてくれている未就園児さん親子増えています。
あ、日曜のほうもです。

私的には、火曜日、「シニア」の方をどうにか、取り組もうとしているのですが・・なかなかむずかしいようですね。
ただ、未就園児さん対応・・というよりは、英語に興味のある「おかあさま」たち対象にお話をしているので・・
未就園児さん英語とは・・ちょっと違うかもしれません。

未就園児さん対象は・・という、2歳さんぐらいですが・・時々upしている「2歳さんとおうちで英語」をみてみてください。孫対象にyoutubeなどを駆使して・・記事を作っています。
昔・・自分の子供達とその仲間で、ディズニ-教材を利用しての、英語サ-クルを始めたのが、私の「児童英語講師」の減点ですが・・まさか・・孫対象に、また、教材探しをするとは・・おもわなかった。
というか・・・20年以上たつと・・・時代はこんなにかわるのだなあ・・と思います。

ただ、歌う歌、内容自体は・・かわってないんですけれどね。
オンライン英会話もですが、youtubeもすごい。


ついでに、このデイズニー教材、今もまだまだ、とても人気。で、多分東京地区だと、手軽にワークショップも行けるようでーー より、自宅英語は充実しているようです。
ーーということは、自宅での、こういう勉強に取り組む親子さんは、相変わらず多いということですね。
少子化で、でも、保育園が、足りなくて。でも、デイズニーはますます伸びていてーーということは、取り組む人と取り組まない人が、くっきり分かれていて、、取り組む人は、デイズニーが、強いーーということかな?

Miekoおばさん公式HP


にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-12 07:20 | 一人ごと | Comments(0)

英語の話 -2-   


3月情報
3/7 火曜 2時から イ-スタ-を楽しもう。 Miekoおばさん宅 参加費500円
3/19 火曜 午前11時から、英語絵本紹介 東図書館読み聞かせ広場・・どなたでも
3/21 火曜 午前11時から、リ-ディングの会、こんまりの本を日本語と英語で読もう・・参加費500円プラスコピ-代

クラスのお話ですが、水曜夜8:00から、「大人英会話コース」もどきが、はじまりました。 今は、高校生一人が、受講です。英会話ですが、基本、基本文の暗誦時トピックの暗誦で、頭を英語脳にしていきます。一緒に勉強される方、いませんか? レベルとしては、英検準2級以上です。

ここ、最近で、「英語」にかんする関わり方がかわってきてる・・という話の続きです。

小学校英語の話・・・東京でも、非常勤講師の募集はじめてる「公立学校」が登場しましたね。
宇都宮ではまだないのかな?

年齢制限は書いてはいけないことになっているので、書いていませんが、「塾などでおしえた経験があり、TOEIC730または英検準1級以上」とのことでした。

国際交流の名目で、我が家のゲストを小学校に連れて行って・・みんなで遊んででいたのが・・そう、やはり、20年前の話。
それから・・なんとなく「英語」に小学校が取り組みだし、「児童英語」なる言葉ができました。
で、「英語のできるおばさん」がボランティアにはいっていったのもその頃。で、ちょっと熱心な人達はJSHINEなどを取って・・・でも、基本「無料ボランティア」・・「私達は、これからの小学校の英語の捨て石ね」・・・とか話していましたが・・・あらら、本当にそうなった?・・・いや、それから小学校の先生になった人もいますが・・

ちょっと英語ができれば、どうにかなるかな?とはじめた、この英語教室ですが・・いやいや、やはり、子供と話す、そして、父兄と話す・・ですから・・そんな簡単なものではない・・・あ、だからか・・「教えた経験のある人」ということですね。

ただ、これも・・・やはり、一時的になるのでしょうね。
これから、教員になろうとする人は、「英語」もはいってきますものね・・・。

もうちょっと若かったら・・・募集に応じていたかな?

とにかく、「教科」になります。確実にかわるわけです。今までの、「あそびましょう・・たのしみましょう・・なれましょう」から・・いや、そういうところもあるけれど・・絶対に「英検4級とりましょう」という・・・タイプもふえてくるはず。

いや、英検4級とるのはいいんだけれど・・・、そんなにはやくとらなくても・・。
でも、もし、全国の小学生全員が4級とれる英語になるなら、しゃべれるかどうかはともかくとして・・「基礎力」としては、すごくあがることになる。・・ただ、そのしわ寄せが、なんかほかの学科?にいくような・・
バランスが大切なんですけれど・・。

「話す英語」は・・話すことがないと話せないで、きっちり国語力は必要なんです。
・・・すごく実感してる昨今です。

でも、とにかく、グループでかたまらないで、だれかにまかせないで、「積極的に話して行く姿勢」は大切。・・これが「小学校英語」の最初のstepだったと思うのですが・・。

今年度・・あらら?小学生の入学は今のところありません。
まあ、予定としては、55過ぎたら・・インタイ・・・とは思っていたので、自然とそうなるわけですが・・イメージとはーーあらら、そうなるものですね。

いざ、新入生がいないとなると・・なんか寂しいモノがあります。
インタイは、実は少し伸びているので・・今年、少しでいいから、小学生の生徒さんこないかな?もう一度、ちょっとあがいてみます。
・・・と郵便局にはじめてポスタ-だしたんですけれどね・・。


Miekoおばさん公式HP
e0147742_12011494.jpg
にほんブログ村



by hanz01jp | 2017-03-11 09:00 | 一人ごと | Comments(0)